ひな祭りケーキ講習会

先日、苦手なデコレーションを克服するために講習会にやって来ました。

IMG_4589

講師は、伊豆のホテルで勤務されているパティシェさん。
難聴者で手話で説明してくれるので話している内容が全て把握できてとても感激でした。他の受講生もほとんどろう者の方や難聴の方など様々いらっしゃいました。

IMG_4590

パティシェさんのデコレーションを最初から見るのはとても貴重な時間です〜!
この段階で下化粧完成です。

IMG_4593

周りにはほんのりアーモンドを散らし、上のデコレーションも続けます。

IMG_4594

とっても綺麗に仕上がりました〜!

講師のデモを見終わった後は、私もデコレーションし、講師にちょっと直してもらいながらも完成しました!

24185306093_13d808e9c9_c

自宅に持ち帰ったあとにパチリ。
中にも苺をたくさん入れたかったので、講師のケーキより2個多くスライスして中に詰めました。

24718680331_9b8ff90e2f_c

上のクリームデコレーションは、星口金でちょっとレトロっぽくしてみました。

24516638840_f97d439767_c

外からでは、分からないのですが、カットすると菱餅いちなんだ緑、白、ピンク(紅)の3色のスポンジが見えてきます。実技では、3人グループで緑、白、ピンクそれぞれ担当して作っていたので、スポンジの厚さがそれぞれバラバラなのですが、おいしくいただけました。

苦手なデコレーション、特訓あるのみ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください