日々のこと

初春の和菓子教室

昨日は、稲城市で和菓子教室がありました。

梅一輪
生徒たちの作品

写真撮るのを忘れてましたが、芋きんつばも作りました。

コロナもあり、作った和菓子はお持ち帰り。

皆さん、はじめての和菓子作りで楽しんでいただけたようで良かったです。

みゆみゆチャンネルさんがいらっしゃいました。

YouTubeで大人気の「みゆみゆチャンネル」さんがいらっしゃいました。

いつも動画で見ている人物と実際にお会いするとソワソワしちゃいますね(笑)
ゆうこさんがとても上手にまとめられていたので尊敬しかありません。編集のセンスもとても素敵ですよね。

ぜひ見てってくださいね!

焼き芋とクリスマスツリー

近所に住む友人のご自宅で子どもたちと和菓子作りをしました。

クリスマスツリーの練切を作っています。

「どうトッピングしようかな〜」

出来た上がったクリスマスツリー!

トッピングが一番楽しかった様子でした♫

先日、保育園で採ってきたさつまいもを使って「焼き芋」を作りました。

見た目そのまま焼き芋の形になっていますが、さつまいもを蒸して白餡と混ぜたり、一手間かけます。

これは子どもたちに大人気でした!

ぜひ家でも作ってみてくださいね♫

ありがとうございました!

Eテレでろう者のための料理番組が放送されます!

冬至が近づき、日が暮れるのも早くなりました。

メディアのお知らせです。

この度、ホサナが今週土曜日(12/18)

NHK Eテレにて初の試み「手話で料理番組」で

講師を務めさせていただきました。

今回はクリスマスいちなんだケーキをご紹介します🎂

お忙しいと思いますが、もしお時間あれば

録画などして楽しんでいただけたら嬉しいです。

—————————————

NHK Eテレ「ろうを生きる 難聴を生きる」

放送日 12/18(土)20:45~21:00

再放送 12/24(金)12:45~13:00

12/18放送後、1週間NHKプラスにてweb配信

—————————————

ろう者に分かるように聴者スタッフたちと制作しましたが、番組を見て何かご意見がこざいましたら声を寄せていただけると幸いです。

https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/rounan/1940/