念願のおたまやへ

今年のGWは、山形の米沢にある「たまやの隠れ家」へ行きました。

麹を購入する時はいつもおたまやの生麹を購入しており、YouTubeでも商品を紹介しております。

「味噌作り」
https://www.youtube.com/watch?v=SeGagf6j6i4
「甘酒作り」ヨーグルトメーカー
https://www.youtube.com/watch?v=6bC3y93CtYE&t=9s
「甘酒作り」炊飯器
https://www.youtube.com/watch?v=NZ1j2fmQ2DU

おたまやの麹についてはこちら。
https://www.otamaya.com/introduce/koji/
丁寧に作られていることが伝わりますね。

「おたまやの隠れ家」
横浜を出発して到着した時は時計の針が正午を回っていたので、先に「たまやの隠れ家」でお昼ご飯することに。
お店の方が子連れへの配慮で二階の座敷に案内してくれました。
階段が急になっていて、昔ながらの内装が珍しいようで子どもたちも大喜び。モダンな照明が素敵ですね。

田楽セットの白もちやこんにゃくが続々運ばれてきます。絶品!

久しぶりの甘酒も美味しい。ホッとしますね。

茄子。
美味しくて写真撮るのを失念してしまいましたが、里芋や生揚豆腐もセットに入っていました。
子どもたちもパクパク食べていたので2セットにすれば良かったなぁ。

定食も2種類お願いしました。幸せな時間。

紅麹が入ったシャーベット。食後に嬉しいひんやりデザート。

紅麹のソフトクリーム。
子どもたちは「いちご味」と思って食べていました。

お腹も心も大満足でした!ごちそうさまでした。

次は、ここから歩いて約2分のところにある「昭和本樽仕込み館(おたまや直営本店)」に行きます!

「廟の隠れ家(たまやのかくれが)」
〒992-0055
山形県米沢市御廟1丁目5番88号
TEL : 0238-23-0055(代) FAX : 0238-23-0225
営業時間 : 8:30 ~ 17:30
定休日 : 毎週日曜、祝日、他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください