和菓子ユニット「ユイミコ」さんが本出版!

二年くらい前からお世話になっている和菓子ユニットさんがこの度、本を発売しました〜!

私も拝見させていただきましたが、どら焼きや季節物などおもてなしにもぴったりな和菓子の作り方も載っていて、思わず家で作りたくなる和菓子ばかりでした♪

ユイミコさんとの出会いは、私が3年くらい前から和菓子作りに興味を持ち始め、あらゆる和菓子教室に問い合わせても耳が聞こえないというだけで門前払いばかりでした。

教室に参加できてもあんまりいい顔されず、気持ちよく作ることが出来ませんでした。

それでも和菓子作りをやりたかったので諦めてたまるかー!と和菓子を教えているところを探し続けたところ、ユイミコさんの教室にたどりつきました。

ユイミコさんに、「どうやってここの教室を知ったんですか?」と聞かれ、他の和菓子教室では耳が聞こえないというだけで門前払いされてきたこと、インターネットでユイミコさんを知ったことを話し、ぜひろう者も参加しやすいクラスを作りたいと相談したところ、快く承諾いただきました。

image

あれから、二年以上経ちましたが、お陰さまで私も和菓子作りを楽しむようになり、仲間も増えました。手話通訳などまだまだ課題もあるのでみなさんと一緒に少しづつ良いクラス作りを続けたいと思っています。

上の写真は、昨日作った和菓子です。

(右上)いちょう

(右下)かぼちゃ饅頭

次回は、11月14日(土)に山茶花と紅葉を作ります^ ^

ユイミコさんの情報は、しかくでお知らせしておりますが、今後は、このブログからも発信してまいります。和菓子に興味がある方、初心者でも大歓迎です。

みなさまの参加をお待ちしております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください