GENJIRO

P1150666.jpg

先週は、「仙台に来たならカフェ案内するぜ!」という友人の言葉で古川の方にあるカフェまでドライブしてきました。その名は、「GENJRO」。入口前にその看板は揚げてありました。

P1150663.jpg

車を近くまで寄せていくと、変わった建物が見えてきました。

P1150668.jpg

建物の前には不思議なオブジェがいくつかありました。

P1150669.jpg

低い位置にあった小鳥の家。おそるおそる中をのぞきましたが、鳥はいませんでした。

P1150670.jpg

建物の中に入るとスパイスの香りが漂ってきました。横にはたくさんのスパイスたちが。

P1150672.jpg

客席には昔ながらのストーブがありました。このあたり、冬には1メートルくらい雪が積もるそうです。冬も雰囲気良さそうだなぁ。

P1150671.jpg

店員がお水とともに持ってきたのは、小さなコップに注がれた牛乳。近くで牛を飼っているそうで、搾りたてなんだそう。

P1150673.jpg

今、話題のキアヌサラダ。
端っこにあるつぶつぶ状のがキアヌですね。オリーブと塩、チーズで和えたシンプルなサラダ。

P1150674.jpg

スープパスタの方を注文したのですが、こっちの豚パスタを勧められました。塩で漬けたという豚の塩味が強くてしょっぱかった〜。

P1150675.jpg

続いて、燻製のニシン。嬉しいサラダとマッシュポテトを添えて。これも塩味が強かった〜。

P1150676.jpg

肉料理も来ました。ブルーベリーソースのチキン。小さなリンゴが可愛らしい。

P1150677.jpg

もうお腹いっぱい〜と思ったのですが、1時間くらいおしゃべりしていたら、小腹空いてきちゃいました。いちごのショートケーキ。中には煮詰めた桃がサンドされていました。

P1150678.jpg

珈琲シフォンケーキ。キルシュが強めで素朴でした。

P1150680.jpg

パウンドケーキは、レモンとメープル、くるみ、りんごの4種類あり、オーナー一押しのレモンケーキ。どっしりとしていて甘酸っぱいです。

P1150679.jpg

こんなにシンプルなケーキたち、久しぶりに見ました。

P1150681.jpg

珈琲シフォンケーキにも使ったという珈琲シロップ。4年くらい前から漬けているそうで、とても香ばしかったです。

P1150682.jpg

本当にこの日は、とっても良いお天気でした。
オーナーの良心で手前の小屋も見せていただいたのですが、なんとワインたちが眠っていました。今度は、次はワインも頂きたいね♪

P1150688.jpg

お土産に、マフィンとくるみパウンドケーキ(クミン入り)を持ち帰りました。
このマフィンは軽くトーストすると、より美味しい!
マフィンだけど、マフィンじゃない不思議なマフィンです。

P1150667.jpg

GENJIROは、色麻に住むおじいさんおばあさんの家の近くなので、年末恒例の色麻帰省の時にまた寄りたいです。素敵なカフェを教えてくれた友人に感謝です♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください