安納芋のガトーバスク

p1150321jpg_25129212339_o

種子島のさつまいもを取り寄せて、ガトーバスクを焼きました。
鹿児島出身の知人が作った安納芋のパウンドケーキがとてもおいしく、感激したので安納芋で何かを作りたいと思い、ガトーバスクに取り入れてみたのですが…試作錯誤の繰り返しで4〜5時間もかけてしまいました。

p1150326jpg_25378293712_o

中に詰めるはずの安納芋カスタードクリームをどういうわけかアーモンドクリームに取り違えてしまい、焼き上がり直後に膨らんだ真ん中がへこんでしまいました。写真は、安納芋カスタードクリームを添えて。

焼き上がりはちょっと残念でしたが、安納芋なだけあってとてもしっとりとして自然な甘さでした。火を通すとオレンジ色になるのもキレイですね♫

これももう少し詰めていって、来年の新作に入れようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください