日々のこと

ハッピーバレンタイン

先日でバレンタインレッスンを全て終えました。
お越しいただいた皆さまありがとうございました。皆さまにとって良い一日でありますように。

ありがたいことにいろんな方から作りたいお菓子のご要望をいただいております。
家庭の都合でしばらくの間、企画はお休みしますが、リクエストがあえば開催可能なのでいつでもお問い合わせてくださいませ。

ボンボンショコラ

昨日は隈部先生のところでボンボンショコラを作りました。

七種類のチョコレートの他にもトリュフやマーブル状のチョコ棒を作りました。

なんと作業時間は強6時間。

私は数分の休憩の間にあらかじめ用意したおにぎりを食べましたが、先生は昼食も食べずに作業、作業、作業。。その集中力すごいです。

出来上がったのがこちら。

先生のサポートのおかげでチョコに対する苦手意識が少しなくなった気がします。大変ですが、やはりうまくできたチョコレートを眺めているとしあわせいっぱいになります♡

家でも道具を揃えて、復習するぞ!

…ネットで放射温度計の値段を知りびっくりしています。

2017年のクリスマスレッスン

P1230470.jpg

一番人気だったシュトーレン。ココア生地を丸く捏ねます。

P1230471.jpg

型に入れて、

P1230472.jpg

焼き上がったパンに澄ましバターと粉糖をかけて、

P1230476.jpg

ラッピング。
リボン結びが不得意な方もいらっしゃいましたが、上手に結べていました!

P1230480.jpg

こちらの生徒さんはサンタのシールを貼られました。

P1230477.jpg

余った生地で作ったシュトーレン。なんだかトトロの森に出てくるメイちゃんの後ろ姿みたいです。

P1230482.jpg

アイシングクッキーは子どもたちが参加してきました!

P1230484.jpg

大人でも細かくて大変なのに子どもは夢中で色を選んだり、絞ったりと一生懸命でした。

クリスマスショートケーキは申込みが少なくて、意外とシュトーレンが人気で私の予想が外れました。(笑)生徒さんに聞くと「みんなに配れるのが良い」という方も。。

来年のバレンタインは配れるお菓子を増やそうと思います。

さて、今週のクリスマスレッスン頑張ります!

メールについて

いつもお問い合わせや申込みをありがとうございます。

メールをいただいたその日か翌日には返信を出すようにしておりますが、エラーで返ってくることもあります。

以下アドレスを迷惑メール設定を外した上でメールいただけると幸いです。

posana2@gmail.com

現在、エラーで連絡が取れない方が一名いらっしゃるので心当たりの方は設定を確認して頂けたらと思います。

何卒よろしくお願いします。

クリスマスレッスンの追加説明

いくつか問い合わせがあったので追加説明します。

・アイシングクッキーは5種類それぞれ2枚ずつ作る予定です
・親子で参加の場合、料金はお子さんの分だけいただきます。
・現時点12月10日(日)13時より2組のご予約があるので一名でも申し込めます。
・別日でレッスン希望の方はご連絡いただければ、調整可能です。
・シュトーレンの大きさは1個あたり5cm角です。手のひらにのせられるくらいのサイズです。

以上で引き続き皆さまの申し込みをお待ちしております♫