日々のこと

5月の出店情報

ありがたいことに、あちこちから出店依頼をいただいております。
いつもありがとうございます。

5月にぴったりの和菓子や洋菓子を持っていきます。
お近くの方ぜひ遊びにきてください♫

5月11日(土)@茅ヶ崎中央公園 「湘南しゅわ市場

5月19日(日)@輪粉(朝霞)「わてわて

5月25日(土)@大阪 「美マルシェ

4月13日(土)フラットデフマーケット出店します

日時 4/23(土)11時〜15時

場所 一般社団法人 フラットガーデン
   レモンの庭
   横浜市緑区中山町5-4-7
アクセス 横浜線中山駅徒歩10分
※住宅街の中にあります。
駐車場はございませんので、近くのコインパーキングなどをご利用ください。(路地の入口に大きなコインパーキングがあります)

今回は、「たきおのビール」とコラボして生菓子とそれに合うクラフトビールをご用意します。
隣近に大きな桜の木があるので、花見しながらスイーツとクラフトビールという未知の世界をぜひお楽しみいただけたらと思います🌸

【出店者リスト】

1.ともみん(パンチニードル)
2.あっきー(コーヒー&唐揚げ)
3.めめ菓子工房(お菓子)
4.雪乃さん(ダイダイ染めWS)
5.かえで(オーラ診断&ポエムメッセージ)
6.いちりんご(りんご屋さん)
7.サインウイズミー(飲食)
8.たきおのビール(クラフトビール)
9.餃子やカレー(レモンの庭)

リアルタイム情報は、めめ菓子工房インスタまで。

めめ菓子工房の焼き菓子が販売されます@六義園

東京・文京区の六義園で毎年、春のイベントとしてサインウイズミーが出店しています。

サインウイズミーのスープたちと一緒に、めめ菓子工房の焼き菓子も並びます。

詳細はこちらまで。

お近くの方はぜひどうぞ!

※委託販売となりますので、私は不在です。サインウイズミーの柳さんと岡本さんがいらっしゃいます。

宮城県で初出店!

スロウ日和

日時 2024年3月24日(日)10時〜16時

場所 宮城県多賀城市
   多賀城市文化センターhttps://tagajo-bunka.jp/event/3459/

住所  宮城県多賀城市中央2丁目27−1

詳細は公式インスタで発信しています。

—————————

今年で2回目の開催になるそうで、出店数が前回の2倍!60ものの店舗が並ぶそうです。
そのうち、10店舗くらいは耳が聞こえない人たちの作り手のようです。
メディアと市役所にも後援いただいている大きなマルシェ!
初めての宮城での出店で、どんな出会いがあるかとっても楽しみです。
お近くの方、ぜひ遊びにきてください!

今回は、春らしい和菓子を中心にラインナップを揃えます。

また、大人気のチョコラムレーズンサンドや、いちりんごのりんごジャムやチップス、りんご酢もご用意しております。

【ラインナップ】(材料調達の関係で変更になる場合もあります)
「華やぐ」
軽羹と金団を組み合わせた華やかな和菓子

「春の夜の夢」
この春の新作✨

「こぼれ春」
春をイメージした浮島生地の和菓子

「チョコラムレーズンサンド」
ラム酒レーズンとキャラメルクリームではさんだ大人気No1サンドクッキー

「チョコラムレーズンサンド」
ラム酒レーズンとキャラメルクリームではさんだ大人気No1サンドクッキー


「砂糖不使用のりんごジャム」
砂糖を一切使わず、りんごの皮や果肉をコトコト煮込んだ低糖度(40~45度)の無添加ジャム。プレゼントにも最適です。

「りんごチップス」
青森県産の皮ごと食べられるりんごを油や砂糖を使わずに、低温で焼き上げた手作りのチップスです。ポリフェノールやペクチンなどの栄養が詰まった皮ごと使用。凝縮されたりんごの香りと甘味をお楽しみください。

「りんご酢」
青森のスターキング100%で作られた、きりっと酸味のある後切れの良いお酢です。飲用の場合は、水や炭酸水で5倍~6倍に薄めて、焼酎などのお酒で割っても◎お味噌汁や納豆に大さじ1いれると美味しくお酢を摂取できます。煮込み料理やお肉料理などにもお使いいただけます。

「りんごはちみつ酢」
甘くて飲みやすいお酢なので、薄めると酢の苦手な方でも飲みやすくなります。飲用の場合は、水や炭酸水で5倍~6倍に薄めて、ウイスキーなどのお酒で割っても◎他には、牛乳や豆乳で薄めるとヨーグルトのようになり、とてもおいしくなります。酢飯やマヨネーズに1滴入れるとまるやかな風味になります。用途が広く、美味しいお酢です。ぜひプレゼントにお使い下さい。

「りんご100%ジュース」
青森産のサンふじをベースに、10個前後丸ごと絞った100%ストレートりんごジュースです。丁寧にアク取りをしているので後味さっぱり。生後6か月の赤ちゃんから飲める、体にやさしい味わいです。高温殺菌でビン詰めしているので、製造してから未開封なら約1年間は常温で保存ができます。

ろうちょ〜会とコラボ企画@横浜みなとみらい

ろうちょ〜会とのコラボでお菓子教室を行いました。

調子にのって、前回より規模を少し大きくして、作る種類も五種類と増やしました〜!

どれも入門レベルのメニューで、グループごとに進めていきました。

「パン・ド・ジェーヌ」と「バトン・ショコラ」チーム
バトン・ショコラ、本当はジャンドゥーヤを予定していましたが、なんと!どこにも販売されておらず…。専門のところでは販売されていましたが、3キロくらいで7千円もするので今回は断念してミルク系のクーベルチュールを使用しました。それでも十分美味しい😊

「シュークリーム」チーム
生地に卵を入れすぎて膨らまない!というハプニングがありましたが、2回目でしっかり膨らみました♫

「タルト・オ・ポワール」チーム
メンバー3人とも初対面と思えないくらいいいチームワークでした!

「ガトーショコラ」チーム
ハートを書いて、愛たっぷりのガトーショコラが出来ました♫

出来上がったお菓子はカットして、ワンプレートに盛り付け。
カフェみたいで美味しそう💕

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

ろうちょ〜会のスタッフたちも色々準備してくださってありがとうございました。

またの企画をお楽しみに♫