六本木でファッションショー

一気に冷え込んできましたね。風邪などひかれていませんか?

テレビ出演情報ですが、明日の13日(日)19時からEテレ「バリバラ」という番組にモデルとして映る予定です。バリバラ主催のファッションショー「バリコレ」という企画に私は障害者×おしゃれをコンセプトにしているフリーペーパーを出版している「ココライフ女子部」という団体でランウェイを歩きました。

聴覚障害者は耳以外身体的なハンデは特にないので、ファッションとどう結びつけるのかな?今回このお話を頂いたときに聴覚障害者とファッション、どう考えているのか聞いたのですが、そこまで考えてなかったという回答でした…。

例えば、耳が聞こえない分、目で情報を得るところから目に何かポイントを置くとか、食事をしながら話しているとどうしても食事が遅くなるという課題を解決するために自動で食べるマシーンを服装につける(友人案)とかそういうアイデアがあったらファッションの意義は分かるのですが、どうやらモデルを集める前にココライフの中で「輝く女子たち」と「赤色」をテーマに衣装を決めたようで意見は残念ながら通りませんでした。バリバラは、以前から見ていた番組で興味があったので、何かしらの縁で次の仕事につなげられたらと思い、モデルを引き受けました。

モデルメンバーは20人もいて、様々な障害者たちがコラボしてランウェイを歩いたり、ダンスをしたり、ひとつのことに取り組む貴重な経験が出来ました。視覚障害者はダンスを覚えるのにひとつひとつの振り付けを言葉に変えることで覚える(言葉だけで振り付けを覚えるのは難しそうでした)というシーンや車椅子の人でも手が思うように動かない人など様々なひとたちがいて、普段では出会わないような人たちばかりで良い刺激でした。ダイバーシティな社会にはそれぞれきめ細かい気配りが必要なんだなと体感しました。

もっと社会にいろんな人たちがオープンに生きていけるよう、私自身も相手に対する想像力をふくらませていきたいですね。

ぜひファッションショーの様子をテレビで見ていただけたら嬉しいです。感想も良かったら聞かせてくださるともっと嬉しいです♫

2件のコメントがあります。

  1. ホサナさん、こんにちは。

    ファッションショーに出られたんですか!!
    情報収集をしばらく怠っていたので見られませんでした。泣
    でも調べてみたら今夜再放送があるようなので、録画して後日見まーす♡

    1. miyakoさん
      ありがとうございます!
      でも、あんまり映っていませんでした〜(笑)

miyako へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください