ユイミコの和菓子作り

昨日は、巣鴨でユイミコによる和菓子作りがありました。

雨にも関わらず、満員御礼でした。ありがとうございます。

image

これまでは、ユイミコのお二人がろう者の方にも分かりやすく、ホワイトボードや資料などを用してレッスンを進めていましたが、今回は手話通訳がつきました!

私含めて、生徒たちも質問しやすくなり、ユイミコのお二人もより細かい説明いただいたり、冗談まで交えてのレッスンでいつもより明るい雰囲気になりました。

 

image

求肥を作っている様子です。結構、腕が疲れます。。

image

出来上がったのがこちら。

真ん中の求肥は、「山茶花」で中にはりんご餡が入っています。

右左端っこの練切は、秋らしく「紅葉」。

最初に作る色は時間がたつほど濃くなるので色加減がなかなか難しいものです。

それでは次回の12月レッスンは、以下の通りです。

みなさまの申し込みをお待ちしております♪

 

〜12月和菓子教室のお知らせ〜(手話通訳付き)

こんにちは!毎月恒例の和菓子作りのご案内です。
これまではクリスマス向けのメニューを作っていましたが、今年は、正月に向けた和菓子を作ります。
このクラスで正月の和菓子作りは、初めてなのでぜひ今回も奮ってご参加ください^ ^
※当クラスは、ろう者や難聴者を優先させていただきます。
他クラス情報は、こちらまで。http://www.yuimico.com/#school

■講師
「ユイミコ」
小坂歩美、大森慶子の和菓子ユニット。
東京製菓学校で出会い、2005年に卒業後はそれぞれ和菓子店に勤務し、経験を積む。
2008年に「ユイミコ」としての活動を開始し、季節を感じる和菓子をカジュアルに楽しむワークショップを、都内を中心に各地で開催。初心者でも上手に作れるていねいな指導で評判に。
どのワークショップも即満席の人気でリピーターが後を絶たない。
講師は聴者ですが、聞こえない生徒さんも分かるようレシピやホワイトボードを使いながら進めます。

■日時
12月12日(土)
10時00分〜12時30分
※終了時間は前後することがあります。

■場所
最寄り駅
「巣鴨」駅より徒歩5分
詳しい場所は参加者のみお知らせいたします。

■メニュー
✴︎「紅梅」練切
✴︎「松」黄身時雨

■持ち物
・エプロン
・濡らしてもよいふきん(餡でべとつく手を拭きながら作業するため)
・筆記具とメモ帳

■参加費
4000円
(手話通訳費込み)

■定員
10名
定員満たし次第、締め切らせていただきます。
※6名以上で開催いたします。満たない場合、中止になりますがご了承くださいませ。

■お申し込み先&お問い合わせ
(1)posana2@gmail.com
件名を「和菓子教室申し込み」と明記の上、
氏名、メールアドレス、参加人数をお知らせください。
(2)FacebookやLINEでも受付しております。

■キャンセルポリシー
前日・当日100%
3日前より50%(材料調達などの都合によりご了承くださいませ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください